2019.3.16【講演会・交流会「視点を変えて楽しむ 子どもとの暮らし ~こころの根っこは遊びで育つ~」】参加者募集中

【講演会・交流会「視点を変えて楽しむ 子どもとの暮らし ~こころの根っこは遊びで育つ~」】
日時:2019年3月16日(土) 10:00~12:00(9:30より受付)
場所:ライフパーク倉敷 大ホール(倉敷市福田町古新田940)
※嶋村さんをかこんでの交流会 13:00~15:00
※要申込み
>>facebookイベントページ
>>公式情報・お申込みはこちら

たとえば・・・
子どもが水道から水をジャージャー出して遊んでいるとき、どんなことを思いますか?
「かぜひくよ!」「水道代がもったいない!」「水はたいせつに!」etc.

でも子どもの頃を思い出してみると、とめどなく流れ出す水が不思議で不思議で、なんでつかめないんだろう?
つかみたい!時を忘れて試したこと、ありませんか?そのときのドキドキわくわくといったら!

おとなは、ともすると「~のために」「教えなきゃ」という目でばかり子どもを見て、そのことが子育てをしんどくしてしまっていないでしょうか?
子どもの遊びは、目の前の「~のため」ではなく、目には見えないけれど、生きる力と根っこでつながり、その人の核をつくっていくと思うのです。
ちょっと視点を変えてみると、子どもとのくらしは、もっと愉快で豊かに感じられるのかも…

講師の嶋村さんは、冒険遊び場で長年たくさんの子どもたちと過ごし、また海外の遊び場にも関わられています。
そのお話からは、子どもとのくらしを楽しむヒントがたくさんつまっていることでしょう。

講師:
嶋村仁志氏
 一般社団法人 TOKYO PLAY 代表理事
 プレイワーカー・プレイワークトレーナー

参加費:無料

対象:
子育て中の方、子育て支援者、子ども・遊びに関心のある方、学生、行政担当者ほか、どなたでも。

※会場内で託児をおこないます。
 おもちゃやシート、飲み物・おやつなど必要な方はご自由にお持ちください。

※交流会はどなたでも参加していただけます。午後からも参加の方は、昼食をご準備ください。

主催:遊び場を考える会

お申込み:
▼こちらから
https://peatix.com/event/590459

申込みしめきり:2019年3月9日(土)

お問い合わせ先:
遊び場を考える会(岡本)
TEL&FAX:086-421-6378
メール:nrp09443@nifty.com

 

◆イベント紹介依頼メッセージをいただきました。ありがとうございました!

2019年 酒蔵開き特集
2019年カキまつり特集
2018年~2019年 冬の遊び特集
いちご狩り特集







 


 

ほしい物リスト


岡山をおもしろく。

イベント企画、コラボ企画、
なんかやりたいけどなにかできる? など、
【おでかけドットコム】にご相談ください♪おでかけドットコムを応援してくれる方も募集中です!