今、一人ひとりができる新型コロナウイルス感染症対策は?




新型コロナウイルス感染症が猛威をふるっています。

今は、私たち一人ひとりが他人事と思うことなく、新型コロナウイルス感染症の被害を最小限に抑えるための行動をしていく必要がある重要な時期だと思います。

手洗い・うがい、咳エチケット、不要不急の外出自粛、部屋の換気など、私たち一人ひとりができる対策を行っていきましょう。
 
 
当サイトでは、臨時休校・外出自粛中のご家族への役立つ情報を随時更新しています。
チェックしてみてくださいね↓
 

新型コロナによる臨時休校対策
新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、中止または延期とするイベントまとめ
 
 
 

一人ひとりができる新型コロナウイルス感染症対策は?


 
 
以下情報の引用元:
首相官邸HP
新型コロナウイルス感染症に備えて ~一人ひとりができる対策を知っておこう~
 
 

新型コロナウイルスに感染しないようにするために

まずは、一般的な感染症対策や健康管理を心がけましょう。
具体的には、石けんによる手洗いや手指消毒用アルコールによる消毒などを行い、できる限り混雑した場所を避けてください。また、十分な睡眠をとっていただくことも重要です。
また、人込みの多い場所は避けてください。屋内でお互いの距離が十分に確保できない状況で一定時間を過ごすときはご注意下さい。

手洗い

外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前などこまめに手を洗います。

普段の健康管理

普段から、十分な睡眠とバランスのよい食事を心がけ、免疫力を高めておきます。

適度な湿度を保つ

空気が乾燥すると、のどの粘膜の防御機能が低下します。
乾燥しやすい室内では加湿器などを使って、適切な湿度(50~60%)を保ちます。
  
   
※画像をクリックすると拡大表示します
 

 
 

ほかの人にうつさないために

咳エチケット

咳エチケットとは、感染症を他者に感染させないために、咳・くしゃみをする際、マスクやティッシュ・ハンカチ、袖、肘の内側などを使って、口や鼻をおさえることです。
感染しやすい環境に行くことを避け、手洗い、咳エチケットを徹底しましょう。
 
 
※画像をクリックすると拡大表示します


 
 

岡山県、LINE公式アカウント「岡山県‐新型コロナ対策パーソナルサポート」開設

2020年4月3日

【総社デニムマスク】ネット通販《マスク情報》

2020年4月2日
 
  
県・厚生労働省より発表された新型コロナウイルス感染症対策の基本方針により、全国のおでかけ施設において臨時休業などの対応が実施されています。
各施設の最新の運営情報につきましては、各施設の公式サイトをご確認ください。

 
  

新型コロナによる臨時休校対策
新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、中止または延期とするイベントまとめ
 
 





新型コロナによる臨時休校対策
2020春休み特集
いちご狩り特集







 




岡山をおもしろく。

イベント企画、コラボ企画、
なんかやりたいけどなにかできる? など、
【おでかけドットコム】にご相談ください♪おでかけドットコムを応援してくれる方も募集中です!