新型コロナウイルス変異株への緊急対策《岡山県からのメッセージ》




緊急事態宣言・新型コロナウイルス変異株緊急事態に対する協力要請

ゴールデンウィークは他人との接触を減らしましょう

新型コロナウイルス変異株への緊急対策

新型コロナウイルス感染症の全国的な感染再拡大が深刻な状況となっています。

岡山県においても、感染状況の指標が「ステージ3」となり、
2021年4月26日(月)から5月16日(日)までの間、【新型コロナウイルス変異株への緊急対策】が実施されることとなりました。
 
 

岡山県からのメッセージ(4月26日~5月16日)
感染が急速に拡大しており、岡山県はステージ3に移行しました。

ゴールデンウィークに向けて県民の皆さんの健康と生活を守るため、県民や事業者の皆さんに、特措法に基づく要請を行うことになりました。

特にお願いしたい点は、次の3点です。

  • 夜間の不要不急の外出は自粛してください。特に飲酒を伴う会食は控えてください。
    また、感染拡大地域との往来は控えてください。
  • 黙食や個食、会話の際のマスク着用など、感染予防を徹底してください。
    特に、高齢者の皆さんには、地域で集まって行う会食やカラオケなどは自粛してください。
  • イベントなどの主催者は、県外から参加が見込まれるイベントについて、自粛するとともに、感染防止対策が徹底されない場合は、開催方法の変更や延期をお願いします。
  • 感染力の強い変異株により、感染が拡大しています。
    県内では、飲食店や会社で感染し、家庭に持ち込んで家族全員にうつしてしまう事例も多発しており、危機感を持っています。

    今回の変異株では、他人との接触を今の5割に減らさないと、感染拡大を止められないとされています。家族の命と健康を守り、最悪の事態を避けるため県民の皆さんのご協力をお願いします。

     

     
     

    県内一部施設の混雑状況を確認

    岡山観光WEBでは、AIカメラやライブカメラで混雑状況を確認できる施設を紹介されています。
    ぜひおでかけの参考になさってください。

     
     

    新型コロナウイルス変異株緊急事態に対する協力要請

     

    2021年 ゴールデンウィークのイベント
    いちご狩り特集
    テイクアウト飲食店まとめ
     
     








    2021年 ゴールデンウィークのイベント
    いちご狩り特集
    テイクアウト飲食店まとめ







     






    岡山をおもしろく。

    イベント企画、コラボ企画、
    なんかやりたいけどなにかできる? など、
    【おでかけドットコム】にご相談ください♪おでかけドットコムを応援してくれる方も募集中です!