2021.7.30-8.19【夏季特別展「武将・名家の品格-受け継がれた刀剣-」】(瀬戸内市)

新型コロナウイルス感染症の対策により、下記の期間臨時休館します。
感染拡大の防止に、ご理解とご協力をお願いします。
臨時休館期間:令和3年8月20日(金曜日)~令和3年9月12日(日曜日)

【夏季特別展「武将・名家の品格-受け継がれた刀剣-」】
期間:2021年7月30日(金)~9月12日(日)8月19日(木)
場所:備前長船刀剣博物館(瀬戸内市長船町長船966)
開館時間:9:00~17:00(入場は16:30まで)
休館日:毎週月曜日(月曜日 が祝日の場合は翌日に振替)
入館料:一般1,000円、高大生800円、中学生以下無料
※要事前予約
>>公式情報はこちら

刀剣は身を守る武器としてだけでなく、各時代で信仰の対象や褒賞品など様々な用途で活用され、美術品や威信財として所持されました。
 いずれの時代でも共通していることは、刀剣自体が先祖が華々しく活躍した業績を称える象徴であり、家の格式を示す一種のステータス的な意味合いを持つことです。
 本展示では、大名家をはじめとする名家に伝わった一級品の刀剣類を展示し、室町時代末期から江戸時代にかけ刀剣を所持することがどのような意味合いをもっていたのか、当時の刀剣文化や風俗と絡めながら解説します。

◎パソコンやスマートフォン等で、事前予約サイトからご予約をお願いいたします。

※事前予約なしで来館された方(個人)※
 当日の予約状況に空きがある場合に限り、入館することができます。
 感染症拡大防止対策による来館者の把握と記録のため、
 受付にて代表者の氏名・電話番号等をご記入いただきます。

 
 

《おうち時間を楽しもう♪》親子で作ってみよう【ミニ畳づくりキット】

2021年5月18日

《おうち時間を楽しもう♪》岡山銘菓「きびだんご」をおうちで作って食べられる【おうちできびだんご】

2021年5月15日

 







 






岡山をおもしろく。

イベント企画、コラボ企画、
なんかやりたいけどなにかできる? など、
【おでかけドットコム】にご相談ください♪おでかけドットコムを応援してくれる方も募集中です!