自学道場【学習塾】

自学道場(安永教育学院株式会社)

住所岡山県倉敷市西中新田313-2
アクセス
電話番号086-434-8088
ホームページhttps://www.jigaku-dojo.com/
SNS

 

\ここがおすすめ!/

・6歳からOK
・駐車場あり
・少人数制

◎ここもチェック!

  • 女性の先生(スタッフ)在籍
  • 男性の先生(スタッフ)在籍

 

《多様性と自己肯定感を高める学年混合の縦割り教育》

自学道場では、全学年が混合でクラスとなります。そして、疑似的な兄弟姉妹関係を作ることで、協調性や多様性を受容する能力を育みます。また、自学道場では無学年制学習カリキュラムを採用しています。学校の教科書準拠の教材を使用し、学習進度の速い子は先の学年の内容まで学習し、以前学習した内容に不安のある子は、戻って勉強をしていきます。このように、その子の学年にとらわれず、個性に応じた学習を進めていくことが出来るようになり、勉強する楽しさを味わうことが出来ます。

■オーナー様からのメッセージ

安永 吉光

《学習者が主役となる教育を》

 この度は、自学道場に興味を持っていただきありがとうございます。自学道場ヘッドコーチの安永吉光です。私は、大学在学中より、受験の激戦地、東京で大小さまざまな進学塾や予備校で、受験生達に受験指導をしてきました。担当生徒はのべ1800名以上、担当授業数は14000時間を超えます。おかげさまで優秀な生徒達に恵まれ、国公立大学の医学部から有名な難関私立中学まで全国200校を超える様々な学校に合格してくれました。

 自学道場は2015年に倉敷で開校。最も大切にしている事は、生徒本人の主体性です。生徒は自分のやりたい学びを選び取る。ここが1番重要な点だと考えています。なぜなら「勉強は本人が望むタイミングが1番吸収しやすい」と考えているからです。本人が望まないタイミングで、勉強を強制するとほぼモノにできません。大人が子どもを「ああしたい」「こうしたい」とコントロールすることは、その子にとって本当に必要な学びの機会を奪っていることにもつながります。その子のタイミングで、その子が必要としている学びを提供していけるように、そして、その子が学びを楽しんで極めていけるようにするのが、自学道場の役目だと強く思っています。

 

■通っている方のコメント

自学道場に通うようになり、算数がより好きになったようですが、なにより、友達と普通の塾では経験できないような起業体験や合宿などを体験できることがうれしいようです。息子には学校の勉強だけではなく、可能性を最大限に生かせるようになってほしいです。そういう意味でも、自学道場は魅力的な新しい塾です。

自学道場に行くようになって勉強も熱心になりましたが、それ以外にも社会のしくみなどのような、学校ではなかなか学べないようなことにも興味を持ったり、自主的に調べたりと、様々なことに関心を持つようになったのでよかったと思います。自学道場は「学力」だけでなく、「生き方」を学べる場所だと思います。

人とコミュニケーションを取ったり、意見を言うことが苦手だったのですが、最近では、自分から中学受験をしたいと言い出すようになりました。自学道場は、自分で考えることができる子になる塾だと思います。

 

料金などの詳細はこちら!

 

教室の様子

 

■ライターからのコメント

まず、自学道場のすごいところは「出る杭を育てる塾」とはっきり伝えてくれるところです。親としては「〇〇が苦手なので克服したい」という気持ちで塾に入れると思うのですが、「これからの時代は何でもまんべんなくできる子」より「これは負けない!」「これが好き!得意!」という自信を持った子が求められる時代と安永先生。ただ勉強を教えてくれるだけの塾ではなく、自ら勉強に取り組むようになり、自己肯定感を育んでくれる場所だな、と感じました。また、安永先生をはじめ他のスタッフの方も子どもへの接し方が素晴らしく、自分で考えさせる声掛け、好奇心や知りたい気持ちを引き出す声掛けを徹底されていて、保護者の方に対しても子どものことならどんなことでも親身になって聞いてくれて、瞬時に的確なアドバイスをいただけるので安心して子どもを預けることができると感じました。

■教室情報

教室名安永教育学院株式会社
住所岡山県倉敷市西中新田313-2
アクセス
電話086-434-8088
ホームページhttps://www.jigaku-dojo.com/
SNS

岡山をおもしろく。

イベント企画、コラボ企画、
なんかやりたいけどなにかできる? など、
【おでかけドットコム】にご相談ください♪おでかけドットコムを応援してくれる方も募集中です!