2022.5.3-4【「セカイジュ・ハウスフォレスト」2022年のGW、北長瀬】(岡山市北区)

「セカイジュ・ハウスフォレスト」2022年のGW、北長瀬

今年のGW、大人も子供も「家づくり」に夢中♪
北長瀬に新しくできたお出かけスポットに、
最新のVRテクノロジーを駆使した
「進化系」住宅展示場がやってくる♪
親子で楽しめるデジタル・アトラクションも満載♪

リアルとバーチャルが融合した住宅展示場。
「セカイジュ・ハウスフォレスト」とは?

SEKAIJU HOUSEFOREST(セカイジュ・ハウスフォレスト)は
オンライン上のバーチャル住宅展示場です。

https://houseforest.sekaiju.cc/

普段は常設のモデルハウスを見る機会の少ないローカルな工務店・建築家の
モデルハウスを最新の3DCG技術で再現しました。

この街は、まるで「家づくりテーマパーク」のように、ただ家を見学するだけでなく、
オンラインで出展企業のプロ達と会話をしたり、
AIによるバーチャル・コンシェルジュに家づくりの相談をしたり、
オンラインスクールに参加して、専門家から家づくりの秘訣を学んだりできます。
あなたがどこにいても、どんな時でも。

今回は、そのセカイジュハウスフォレストの世界を体験してもらうためのに、
リアル×バーチャル連動型のイベントを、北長瀬に新しくできた家族のお出かけスポット
「北長瀬未来ふれあい総合公園(BRANCH北長瀬 東側)」で、5月3日、4日の2日間にわたって開催します。

【「セカイジュ・ハウスフォレスト」2022年のGW、北長瀬】
日時:2022年5月3日(火)、4日(水)10:00~16:00
場所:北長瀬未来ふれあい総合公園(BRANCH北長瀬 東側)

・授乳室あり
・駐車場あり(2時間まで無料/北長瀬BRANCH立体駐車利用の場合)
・会場は大きな公園に併設した屋内施設です
・雨天開催(天候の影響はうけません)
・入場の際には消毒、検温を実施


 
 

●コンテンツ#1
モデルハウスをポケットに。
拡張現実(AR)モデルハウス体感

開催時間:
5月3日 10時~16時 / 5月4日 10時~16時

<こんなあなたにピッタリ♪>
・家を建てるために土地を探しているけど、なかなか選べない。
・土地を探しているけど、家が建ったらどうなるかイメージできない。
・間取り図面だけでは家の完成したところをイメージできない。

もしあなたが、これから家を建てるために土地を探しているけど、紹介された目の前の土地を見ても建物がイメージできずにモヤモヤしているなら、もう大丈夫です。

スマートフォンを土地にかざして、ボタンをタップするだけ。

あなたのお好みのモデルハウスを、目の前に「建てる」事ができます。
このように、CGと現実を合成させることを「拡張現実(AR)」と言います。

まるでそこに存在しているかのように、等身大のモデルハウスが目の前に現れ、中を歩く事だってできます。
 
 

●コンテンツ#2
バーチャル設計提案 体感LIVE
「これを知るまで家を建ててはいけない、あなたの知らない進化系家づくりの世界 2022 」

開催時間:
5月3日 10時~11時30分 / 5月4日 10時~11時30分

定員制限なし※状況によって、人数制限をさせて頂く事がございます。

<こんなあなたにピッタリ♪>
・今、相談している住宅会社の設計提案に満足できない方
・平面の間取り図面では、家の完成形状がイメージできない方
・「あぁ、想像と違った!!」と家づくりに失敗したくない方
・家づくりってこんなものなの?もっと他にいい方法があるんじゃないの?と不安な方

「家は3回建てないと上手くいかない」
そんな言葉を聞いたことがあるはずです。
でも、ほとんどの人にとって、家づくりは一生に一度。

では、どうすれば、たった一度の家づくりを、後悔のないように進められるの?

そんな悩みを抱えたあなたには、是非、世界標準のバーチャル技術を駆使した、
「バーチャル設計提案」をお届けします。

もう、2次元の図面でプランを説明するなんて完全に時代遅れです。
単なる3Dパースも、昔のゲームのようなお粗末な画質の3Dウォークスルーも忘れてください。

それはまるでCG映画の世界。

リアルタイムレンダリングと呼ばれる技術により、圧倒的なクオリティのバーチャル空間の中を歩き回り、太陽の位置や天候をシミュレーションし、家具を配置し、壁や床の色を自由に変えてみましょう。

時間の流れる仮想空間の中で、まるでそこに生活しているような臨場感で、何度もシミュレーションを重ねて、人生に一度の家づくりを後悔のないものにしてください。

この体感型LIVEでは、セカイジュ・ハウスフォレストで家づくりをされる方のための実際の設計プレゼンテーションを大画面に映し出し、体感いただきます。


 
 

●コンテンツ#3
子供だって建築家になりたい!今すぐ。
~巨大ブロックで1歳からの建築体験~

開催時間:
5月3日 10時~16時 / 5月4日 10時~16時

定員制限なし※状況によって、人数制限をさせて頂く事がございます。

<こんな君にピッタリ♪>
・レゴブロックが好き
・段ボール工作が好き
・大きな作品を創りたい
・工事現場が大好き

対象年齢:1歳以上

ブロックや積み木で遊んでいると、どんどんイメージが膨らんでくる。
「もっと、もーっと大きなものをつくりたい!」
そんなタイミングで、もう材料がない、、、
「もっと作りたいのにー!たりないー!」
そんな君に、思う存分に想像した世界をつくるための場所を用意しました。

「レンブロック」という、巨大ブロック。
エコな再生プラスチックでできているこのブロック、ほんのり木の香りや、カカオ豆の香りがします。
とっても軽く、とっても丈夫。
だから小さな子供でも安心して遊べます。
自然な風合いのこのレンブロック、子供の作品をそのままインテリアとして飾っても素敵。

そんなレンブロックを1000個あつめて、キッズコーナーをご用意しました。
「ブロック1000個!」どんなものがつくれるでしょう!
一人で創るもよし、友達と協力して大きなものをつくるもよし。
考えながら組み立てて、壊しながら、また次何を創ろうと妄想する。
建築家になるために年齢制限はありません。

さぁ、みんなレッツ・レンブロック建築家!

 
 

●コンテンツ#4
小学生からのゲームクリエイター体験
ワークショップ

開催時間:
5月3日 13時~15時 / 5月4日 13時~15時

定員:各回5名※見学のみは定員なし

<こんな君にピッタリ♪>
・将来、ゲームクリエイターになりたい
・フォートナイトが大好き
・マインクラフトが大好き
・表現したい世界が頭の中に溢れている

対象年齢:10歳以上

プロの建築家が使っているCG制作ソフトを使って、まるでゲームの世界のようなバーチャル空間を作ってみよう!
そう、何を隠そう君に体験してもらうソフトっていうのは、あの「フォートナイト」や「ファイナルファンタジー」の世界を創るために使われているゲーム開発ソフトと同じなんだ♪

地形をつくって、海をつくって、森を作って、建物を建てて、天候をコントロールし、太陽の位置や季節を決め、まさに君が世界の創造主になる時間だ。

そして、VRゴーグルをセットしたら、、、
君は、君自身がつくった世界を、今歩いているよ!

これは、僕たちが創ったVR住宅展示場「セカイジュ・ハウスフォレスト」を開発している環境と、全く同じなんだ。
大人が使っている最新のテクノロジーを体験するのに、大人になるのを待つ必要は無いよ。
さぁ、一緒に楽しもう!

インストラクター:椙原俊典(すぎはらとしみち)/SEKAIJU Technologies 株式会社 代表取締役
 
 

《アクセス》

北長瀬未来ふれあい総合公園(BRANCH北長瀬 東側)
(岡山市北区北長瀬表町)

 
 

《おうち時間を楽しもう♪》親子で作ってみよう【ミニ畳づくりキット】

2021年5月18日

《おうち時間を楽しもう♪》岡山銘菓「きびだんご」をおうちで作って食べられる【おうちできびだんご】

2021年5月15日

 

2022年 ゴールデンウィークのイベント
いちご狩り特集
おうち時間を楽しもう♪








[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

モノポリー あつまれ どうぶつの森
価格:3999円(税込、送料別) (2022/2/5時点)

2022年 ゴールデンウィークのイベント
いちご狩り特集
おうち時間を楽しもう♪







 






岡山をおもしろく。

イベント企画、コラボ企画、
なんかやりたいけどなにかできる? など、
【おでかけドットコム】にご相談ください♪おでかけドットコムを応援してくれる方も募集中です!