【ひといちばい敏感な子(HSC)を育てる親のお茶会】参加者募集中




【ひといちばい敏感な子(HSC)を育てる親のお茶会】
日時:2019年7月27日(土)13:30~14:45
場所:西大寺緑化公園・百花プラザ(岡山市東区西大寺南1-2-3)
※要申し込み
>>Facebookイベントページ

他の子とちょっと違う?!
「ひといちばい敏感な子(HSC)を育てる親のお茶会」

☑︎聴覚、触覚、味覚、嗅覚など刺激にとても敏感
☑︎変化が苦手
☑︎すぐにビックリする
☑︎親や友達の心をよく察する
☑︎服が濡れたり汚れるとすぐに着替えたがる
☑︎細かいことにすぐに気がつく
☑︎痛みに弱い
☑︎学校や幼稚園に行きたがらない

このような特徴に当てはまる子は、もしかしたらHSCかもしれません。

HSCとは、Highly Sensitive Child の略で直訳すると「ひといちばい敏感な子」です。
HSCの割合は、15〜20%、だいたい5人に1人の子どもがもって生まれる性質なのです。

そんな感受性が豊かでたくさんの宝物を持つHSCの子どもを育てるお父さん、お母さんのためのお茶会を開催します。

HSCってなに?もっと知りたい!
うちの子の特徴はあるあるですか?
HSCの子のこんな悩みはどう解決していますか?
こんなときどんな声かけをしたらいいかな?

など、いろいろな情報交換ができたら嬉しいです!

さらに、お父さんお母さんがお茶会に参加している間、お子様は別室で夏休みの宿題に最適な貯金箱づくりのワークショップに参加していただけます!(お一人500円)

4歳くらいのお子様からご参加いただけます。(お茶会が終わるまでお部屋で過ごします。)

ぜひ、親子で参加してください!

参加費

お茶会…お一人1500円(お茶お菓子付き)
※LaLaOkayama会員の方は500円オフ!

お子様向け貯金箱ワークショップ…お一人500円
(4歳からご参加いただけます)

ファシリテーター

山本マイコさん(自学道場コーチ)

内容

・HSCのチェックシート
・HSCの子を伸ばすための声かけ
・自己肯定感の育み方
・親の接し方
など

お申込み

下記申し込みフォームよりお申込みください。

アクセス

西大寺緑化公園・百花プラザ(岡山市東区西大寺南1-2-3)




2019年 夏休み特集
2019年 プール 海 特集
2019年 花火+祭り特集







 


 

ほしい物リスト


岡山をおもしろく。

イベント企画、コラボ企画、
なんかやりたいけどなにかできる? など、
【おでかけドットコム】にご相談ください♪おでかけドットコムを応援してくれる方も募集中です!