2020.9.5-11.29【白馬のゆくえ ―近代日本洋画の黎明】(高梁市/成羽美術館)

【白馬のゆくえ ―近代日本洋画の黎明】
期間:2020年9月5日(土)~11月29日(日)
場所:高梁市成羽美術館(高梁市成羽町下原1068-3)
開館時間:9:30~17:00(入館は16:30まで)
休館日:毎週月曜日(ただし、9/21と11/23は開館し、9/23と11/24は休館)
入館料:一般1,000円/学生(小中高大生)500円
>>公式情報はこちら

1896年(明治29)近代日本洋画の黎明期に、ヨーロッパから帰朝した黒田清輝や久米桂一郎たちを中心に、新しい洋画団体「白馬会」が誕生します。

この団体がもたらした新風は、構図や主題に新鮮味を吹き込み、絵画で作者の考えを表現することの奨励や裸体画の普及、そして何よりも美術の社会的位置づけの確立に貢献するなど革新を果たしました。東京美術学校に学んだ児島虎次郎をはじめとする当時の若い画家たちは、白馬会の展覧会から多くの刺激を受けながら次代を切り開いてゆきました。

本展では、白馬会で活躍した画家たちと、同時代に生きた画家の代表作を一堂に展示し、黎明期の日本洋画を顕彰します。

ホワイトコーデ割

\本展特別割引/
全身白色で統一したコーディネートでお越しの方は2割引 ※靴、バッグ等の小物は除く
※受付にて「ホワイトコーデで来ました」とお申し出ください。なお、その他の割引との併用はできません。

 

 

2020年 秋の味覚特集
テイクアウト飲食店まとめ
マスク関連情報
 
 








2020年 秋の味覚特集
テイクアウト飲食店まとめ
マスク関連情報







 






岡山をおもしろく。

イベント企画、コラボ企画、
なんかやりたいけどなにかできる? など、
【おでかけドットコム】にご相談ください♪おでかけドットコムを応援してくれる方も募集中です!