【新型コロナウイルス感染症】岡山県 デルタ株特別警戒期間《岡山県全域》




岡山県まん延防止等重点措置

5つの「岡山ルール」及び「夏のマスクコード」を守って感染防止

岡山県 デルタ株特別警戒期間

新型コロナウイルス感染症について、県内では、感染力の強いデルタ株への置き換わりが進み、新規陽性者数が再拡大してきています。
岡山県は、8月4日(水)~8月31日(火)の期間を、岡山県デルタ株特別警戒期間と定め、現在、国内でまん延が心配される変異ウイルス(デルタ株)への感染予防の徹底に取り組むこととなりました。

特に感染者が多い岡山市は重点強化区域とし、飲食店などに対して再び営業時間の短縮要請が行われます。
(営業時間は午前5時~午後9時、酒類の提供は午前11時~午後8時を超えない範囲に短縮)

●帰省、旅行など、感染拡大地域(現時点では、沖縄県・東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県・大阪府、北海道・石川県・京都府・兵庫県・福岡県)との往来は、原則中止・延期してください。また、その他の都道府県との往来についても慎重に検討してください。

●屋外も含めて会食は、同居している家族などの数名程度にとどめ、2時間程度としてください。
 デルタ株でも基本的な感染予防策は同じです。マスクの着用、手指の消毒、換気など、「新しい生活様式」の実践を徹底してください。

●東京オリンピック・パラリンピックの応援は、3密を避け、同居の家族などとご自宅でテレビ観戦してください。

●体調がすぐれないときは、早めにかかりつけ医などに相談してください。

●コロナ禍に乗じた詐欺に注意してください。

 
 

5つの「岡山ルール」

●外出は生活必需品の買い物も含めて感染拡大前から5割削減を

●屋外でのバーベキューなどを含め、会食は4人以下2時間以内で、家族や毎日顔を合わせている人たちと

●引き続き3密回避を

●お盆や長期休暇の帰省、旅行など、感染拡大地域との往来は避け、移動後2週間は体調管理に気を付けて

●ワクチン接種後も1枚のマスクがあなたとあなたの大切な人を守る

みんなで守って感染リスクを0に近づけよう!

思いやりのルール「夏のマスクコード」

●話すときは「マスク会話」

●食事の際は「マスク会食」

●おうちでマスク

屋外で人と2m以上離れているときはマスクを外して熱中症予防を!

 

詳しくは、岡山県ホームページをご覧ください。
 
 

 
 

《おうち時間を楽しもう♪》親子で作ってみよう【ミニ畳づくりキット】

2021年5月18日

《おうち時間を楽しもう♪》岡山銘菓「きびだんご」をおうちで作って食べられる【おうちできびだんご】

2021年5月15日

 







 






岡山をおもしろく。

イベント企画、コラボ企画、
なんかやりたいけどなにかできる? など、
【おでかけドットコム】にご相談ください♪おでかけドットコムを応援してくれる方も募集中です!